苦しい事も幸せの糧にする占星術

【オポジション】メリットとデメリット

天体同士が真逆に位置している状態をオポジションと言います。

180度の関係です。

 

オーブ(誤差)は他のメジャーアスペクトと同じく5度くらいまで。

ちなみにうちの妹は

月 蟹座7度

火星 山羊座12度

5度以内なのでオポジション関係と言えますね。

 

オポジションのメリット》

天体同士が真向かいに位置しているので、一方の天体がもう一方の天体を常に意識せざるを得ない状況になります。

自分からみて外(180度向かい)に見えているので、外部から何か良い影響があったらすぐ気付くことが出来たり、自分を向かい側から援助してくれる人を見つけやすかったりします。

逆に、自分から外部に働きかける事がしやすいのもメリットと言えます。

 

例えば先程の例で考えると、

月(内面、欲求)と火星(エネルギー)が180度で向かい合っているので、常に月が外部のエネルギーに影響されます。

外から影響を受け「あ、これやりたい!」と火が付いた場合、情熱を持って行動を起こしやすいという事です。

 

ちなみにスクエアは「衝動的に」ですが、オポジションは「常に」というのがポイントです。

コンジャンクションは天体と天体がが一心同体なので、外からの影響ではなくもっと自己完結的です。本人の中で「自分がやりたいからやる」んです。特に外部の事は意識しないで行動します。

 

オポジションのデメリット》

常に天体同士が向き合っているので、弱い方の天体には少々緊張感があります。

向かいの天体にじっと見張られてる感じなので窮屈さを感じるんですね。

外部の影響に敏感に反応します。

 

同じく月と火星の例で例えますと。

火星は怒りや攻撃も表すので、外部からのエネルギーが他人の怒りや攻撃、もしくは何かイヤな事だった場合、

突発的に怒ることはあまりないかもしれませんが、すぐ状況に反応しイライラしたり不愉快に感じます。

それが溜まっていった場合は、自分の感情も怒りとなって外に出すことになるでしょう。

メリットでも触れたように、オポジションは外部への働きかけでもあるのでね✋

 

オポジション持ってないんで欲しかったな(ないものねだり)

 

鑑定モニター募集再開します🌟

詳細はコチラ👇

 

十綺 夕愛

とおきゆあ