苦しい事も幸せの糧にする占星術

《アスペクトのオーブ》何度までとる?

オーブというのは、アスペクトの誤差です。

例えば、私は太陽が天秤座29度で、冥王星天秤座25度です。

コンジャンクション(0度)ですが、オーブ(誤差)は4度という事になります。

 

アスペクトコンジャンクション(0度)やスクエア(90度)など色々あります。

当然ピッタリ0度、90度等の誤差なしが、一番影響力は強いです。

なので、何度までの範囲ならそのアスペクトとしてみなすか、占い師によって違います✋

ホロスコープ作成サイトによっても違います。

アストロディーンストなんかすごく広い!10度ぐらいかな?

かつてオーブ設定変更しないでネイタル作成したら、、、

私、金星海王星コンジャンクションじゃん!!

意外に感受性強め?そして芸術的才能?!と思ったのも束の間(水サインがほとんどないので感受性とか情に憧れる傾向)

オーブ8度でした。←こんなことがあるので、みなさん何度差かよく見ましょうね(;'∀')

 

私はアストロディーンストの場合、オーブ60%に設定して5度以内のものを見ています👀

さらに小惑星、マイナーアスペクトは2度までを見ます。

Astrodienstの無料ホロスコープ - Astrodienst

出生データによるいろんなチャートをクリック⇒必要項目を入れ、下記でオーブ設定!モバイルではできませんでした。PCのみらしいです。

汚くてすんません

 

オーブを広くとってもいいとは思うんですけど…

肝心なところがボヤけるような気がします😅

狭くとったら逆に情報少なくならないか?と思うかもしれないけど、そもそも5度までにしたってネイタルの情報量多いしね。

さらにネイタル以外のチャートを見ることにより、その人の特徴がより一層浮き彫りになることも💡

専門用語になってしまうけど、、、

ハーモニクスで自分の願望を見たりとか、ミッドポイントでネイタルだけではわからない性質を見たりすることで、強調されているポイントがわかります(^-^)

当然見る項目が増えるので、大変なこともあります。

でもそれぞれのチャートでタイトめに表れてる性質は、私の性格的に見逃せない!!!

 

ちなみに、ベテラン占い師さんほどオーブ狭めで鑑定するという説もアリ。

私は凡人かつ駆け出しなので、当分の間は一般的と言われている5度までのスタイルで行きます☺️

 

ホロスコープ鑑定モニター募集🌟

 

十綺 夕愛

とおきゆあ