苦しい事も幸せの糧にする占星術

天体の役割【天王星】

土星より外側にある天王星海王星冥王星は、「トランスサタニアン(トラサタ)」と呼ばれています。

土星までは、個人または社会の領域内なのに対し、

トラサタは宇宙から強制的で回避できない影響力で個人に働きかけます。

なんだか怖いイメージのトラサタですが、そんなに怖いことばかりではありません。

 

f:id:yuua08:20211010090851g:plain

 

天王星

★主な年齢域(強化されやすい時期)→ 71歳~84歳

 

★公転周期 → 84年

 

★逆行 → 1年毎に約150日間逆行

 

★支配星座→ 水瓶座

 

★人物 → 発明家、哲学者、科学者等の専門職、革命家

 

★象徴 → 改革、独立、変化、覚醒、突発的、発明、突破、独創性、飛躍、科学性、自由主義個人主義 

 

 

土星は決まったルールや形式を維持しようという保守的な意味を持ち、時間の概念もあり、常識的な天体ですが、

天王星は宇宙的視点でそれを覆し、突破&改革し、方向転換してきます。

 

わかりやすく例えると、

ずっと鎖国していた国があったとします。

その国の法律、ルールでずっとやってきたけど土星

ハッ(゚д゚)!このままではダメだ!

もっと世界に目を向け広い視野でこの国を変えていこう!

と改革=方向転換する天王星

 

土星的な視点でみたら、天王星的な発想や行動は異端児とか反抗的とみなされます。

土星は良くも悪くも決まり切ったルールにこだわるんです。

 

ルールから外れる時は誰しも不安になりますが、

その結果変わって良かった!という事もありますよね←こう考えると怖くない(^^)/

土星的な枠組みから自由な発想で飛び出し、改革し、

新しいものを取り入れてようとするのが天王星です。

 

相性の観点からみる「天王星

男女の相性では、金星と天王星アスペクトをとると、ひとめぼれをする等と言われていますね。

 

冒頭にも書きましたが、天王星は革命、突発的、変化等を表すので、

愛情や幸福を表す金星と絡んだ場合は、お互いが急激に好印象を持ちます。

 

特にコンジャンクション(0度)やハードアスペクト(90度、180度)の場合は

かなり強烈に惹かれ合うでしょう。

 

私も経験があるのでこの説は納得で、初対面でいきなりイイナと思うんですよね。

そして大概恋愛に発展していきました(もちろん他の天体アスペクトにもよりますが)。

 

ただ、それが良い関係になるか、長続きするかは全く別問題です😅

やはり相性はひとつの事象にこだわらず、全体を見ないとわかりませんね('ω')ノ

 

 

十綺 夕愛

とおきゆあ