苦しい事も幸せの糧にする占星術

ホロスコープ『中年の危機』

ホロスコープでは、よく中年の危機という言葉が出てきますね。

今日はその意味や時期、内容についてお伝えします!!

 

f:id:yuua08:20210813192952j:plain



『中年の危機』とは?

占星術では、自分のネイタルチャートのトランスサタニアン(天王星海王星冥王星)が、トランジット(現行)のトランスサタニアンと次のアスペクトをとる時期を『中年の危機』と言います。

 

 

★「中年の危機」の具体的な時期は?

人によってまちまちですが、大体30代後半~40代前半に起こります。

短い人もいれば、長い人もいます(逆行したりするのでその影響です)

 

★「中年の危機」どんな影響がある?

こちらも人それぞれです。

精神的にこたえる人もいれば、体調に表れる人もいます。

また、価値観が変わる人もいると思います。

冥王星は、人生がガラッと変わる出来事がある(病気等も)

海王星は、自分の軸としていたものや精神面が曖昧になる(価値観やこだわり等)

天王星は、変化や独立等を考える

 

占いでなくても「ミッドライフクライシス」という言葉があるように、

この位の年齢になると会社で責任ある仕事を任されてプレッシャーを感じたり、

子育てで思い悩んだり転職考えたり、夫婦関係に悩む人もいます。

 

あと肉体的には、若い頃は少しくらい無理をしても平気だったのが、

もう無理!って身体が悲鳴をあげることもありますよね😅ワタクシです

若い頃は努力でどうにか乗り越えられても(土星期とか)

中年の危機は、なかなかそうはいきません。

 

天王星以降の天体は、個人の意識が及ばないのです(;'∀')

そんな宇宙意識のトランスサタニアン同士が

ハードアスペクトになるので、一筋縄ではいかないんです。

 

★人によって影響の大きさに違いはある?

元々ネイタルチャートで、天体がトラサタとコンジャンクションもしくはハードアスペクトになっている人は、そのトラサタの中年の危機の影響は比較的小さいと思います。

そうでないトラサタの中年の危機は、影響が大きめ。

 

・・・チョット何言ってるかわかんないんで、例を👇

 

元々冥王星の強いアスペクトがあるので、冥王星の中年の危機はそこまで大した影響はなかった。

 

しいて言えば婚活頑張ってたくらい?!

それなりに大変ではあったけど(;'∀')

今はスクエア外れてます。

また今年中に来る予定だけど、そんな訳であんまり構えてないです。

 

私のネイタルでは元々海王星とハードアスペクトになる個人天体がないので、海王星の中年の危機の影響が大きく出る。

 

今、絶賛海王星の危機真っ只中なんですけど、

海王星なんでね。。色々ぼやかされちゃうんですよね。

今までの拘りとかが急になくなって、

そんなこと気にしなくていいじゃん!みたいな。

一言でいうと、価値観激変。

あんなにがむしゃらに働いてた私はいずこへ?!

今は、使う分だけお金があればいいやーという感じです。

いまはね(゚∀゚)

 

★中年の危機の乗り越え方は?

うーん、色々言われてはいるけど、そんな簡単に乗り越えられれば、

そもそも中年の危機なんて言葉はないような・・(;・∀・)私の見解ですが。

中年の危機って、例外なしに全員に来ます。

だから腹くくるしかないと思ってます(昭和の精神)

だってトラサタだから、個人の意志じゃどうにもならんのです。

辛く大変なことがあっても、中年の危機からいつ抜けるかを調べて

「あ、〇〇頃には抜けるんだな、じゃあそれまでの辛抱だな」

って確認をしておく。

それだけでも、大分気持ち的にラクだと思いますよ☆

 

ホロスコープ鑑定モニター募集しています

yuua08.hatenablog.com

 

十綺 夕愛

とおきゆあ