苦しい事も幸せの糧にする占星術

《太陽回帰図》読み方と影響

太陽回帰図は誕生日の3か月前から影響があると言われています。

今日はその読み方と、読み方の例(私のチャートですが)を書いていきます!

 

太陽回帰図(ソーラーリターンチャート)とは?

自分のネイタルの太陽の位置に、トランジットの太陽が来る時のチャート。

回帰図は出生地ではなく、居住地で出します。

太陽は約1年でチャートを一周するので、毎年見ることをお勧めします!

 

★太陽回帰図でわかること

その年齢で何がテーマとなるのか、どんな1年になるのかがわかります。

今年の運勢とかではなく、自分の今年の誕生日から来年の誕生日までを表します。

 

★太陽回帰図で見るポイント

まず回帰図だけを見て、アングル(ASC、MC、DES、IC)、10天体の状態を見ます(アスペクト、ハウスがどうなっているか)

基本的には、ネイタルチャートと同じように読みます。

例)月は感情の状態、金星は楽しみや喜び

アングルに乗っている天体は特に重視です。

目立ったアスペクト等があれば、ネイタルチャートと重ねて

ネイタルのどのハウスで起きているかをチェックし、深掘りします。

 

《私の例》太陽回帰図を実際に見てみました

 

f:id:yuua08:20220130154303p:plain

 

太陽と金星がコンジャンクション

→1ハウスで、ASCとも重なっています。

ASCルーラーも金星だし、自分自身が楽しくやりたい事をやるって感じですね。

この太陽と金星は火星とトライン(120度)で火星の力を借りて勢いに乗れそう!

でも気になるのはICにある冥王星がスクエア(90度)になっているところ・・・

ICと言っても3ハウス側なので、人とのコミュニケーションによってそのやりたい事に

ちょいちょい横やり?入れられる感があるんでしょうか(;'∀')また職場の人かな~。何となく想像つく

 

火星に木星海王星がスクエア

→8ハウスは人との深い関係の部屋なので、夫との関係を深める事を頑張るんでしょう。一応新婚なんでね。

海王星木星も広げる天体なので、それとスクエアとなるとそればかりに走しがち(;'∀')??

ネイタルと重ねてみても、これは8ハウスで起こってます。

有無を言わせず8ハウスってことね😅

 

月と天王星がトライン

→月は11ハウスなので仲間など仲間やサークル活動など同じ目的を持った人達と関わることに意識が向かいそうです。

今の私で言うと、占星術の事かな~と思います。天王星とトラインなので、新しい仲間との出会いがあるのかもしれません(*‘∀‘)

 

水星と土星がトライン

→水星は12ハウスで土星とトライン。知識の定着に土星が効いてくれそうな配置。12ハウスだからやはり占い分野かな!?

 

ざっと見ると以上です!

やっぱり・・全体的に勤めの仕事よりも、家庭とかホロスコープの勉強に意識が向く一年になりそうです(°∀°)

 

太陽回帰図は、本当は2~3年前くらいからチェックした方が良いと言われてます💡

良さげな星回りがあればそれに向けて準備できますしね🎵

そう考えると今回私はギリギリすぎる回帰図チェックでしたが・・😅

 

是非、回帰図読みの参考にしてみてください(^^)

 

ホロスコープ鑑定モニター募集しています

十綺 夕愛

とおきゆあ