苦しい事も幸せの糧にする占星術

【12星座】魚座の性格と神話

12星座シリーズもラスト、魚座です!

年内に間に合ってよかった・・・(自己満)

 

魚座

I BELIEVE 《私は信じる》

f:id:yuua08:20211207104020j:image

★ルーラー

海王星

 

★区分

2区分・・女性宮(偶数)

3区分・・柔軟宮

4元素・・水

 

★基本的性格

  • 共感力あり
  • 受容力あり
  • 情緒的
  • 感情的
  • 優しい
  • 献身的
  • 同情心が強い
  • 人懐こい
  • 無邪気
  • イマジネーション豊か
  • 適応力あり
  • 誘惑に弱い

 

最後のサインである魚座は、これまでの12星座の総まとめに入ります。

特に山羊座水瓶座魚座の流れは、総合的な人間性の完成をさせる段階ですが、

山羊座水瓶座のそれぞれの拘りを経験したうえで、

魚座では全てを受容し、自分を縛ることなくむしろ同化、融合していき、

また初めのサイン牡羊座へと繋いでいきます。

基本的に私利私欲はあまりなく、物質的な事よりも感情を重視します。

また、どんな相手にも無邪気なので、どんな環境にもなじみ、

人懐こい性格と言えます。包容力・共感力・受容力に富んでいるため、

のめり込んでしまい、流されやすい一面もあります。

雰囲気は、何となくポワンとした人が多いです。

自分と他者との境界線が曖昧になるので、

自分が犠牲になっても人を助けようとする優しい一面があります。

相手が喜ぶ顔を見れれば嬉しい、というのも魚座の特徴と言えるでしょう。

ちなみに、同化という性質は蠍座でも当てはまりますが、

蠍座は「自分の好きな相手なら同化」するというのに対し

魚座は「そもそも自分と他者の境界線がなく同化」するという違いがあります。

 

 

 

ギリシャ神話

「魚に姿を変えた女神アフロディーテと息子エロース」

神々はナイル川沿いで宴会をしていました(山羊座の神話で出てきた同じ場面)。

美の女神アフロディーテと、その息子エロース(性愛の神)がユーフラテス川沿いを歩いていたところ、突然、怪物テュフォンが現れました。

驚いた神々は、様々な姿に姿を変え逃げました。

アフロディーテとエロースは魚の姿になり、離ればなれにならないように、アフロディーテは身に着けていた紐で自分とエロースの尻尾を固く結びました。

二人はそのまま素早く逃げ、ゼウスはその二人の絆を見て、その姿を魚座にしたと言われています。

 

 

皆さま、良いお年をお迎えください★

来年もよろしくお願いします(*‘∀‘)

 

 

十綺 夕愛

とおきゆあ