苦しい事も幸せの糧にする占星術

「子宮筋腫」術後の経過&不妊治療!

前回までの記事です。

 

 

無事に開腹手術を終え、先生が毎日「どうですか?」

様子を伺いに来てくれるんだけど、

術後の先生って英雄に見えるんですよねー。前もそうだったけど。

私を助けてくれた人!かっこいいー!ってね。すぐ美化するクセな

 

筋腫の写真を見せてもらったけど、

感想としては肉団子がいっぱい。その数16個!!

相当大変だったと思います・・ありがとう先生(´;ω;`)

 

ちなみに、子宮筋腫の数が多ければ多いほど、血豆が一時的に出来るので

子宮全摘手術より痛みは増すとのこと。

確かに、ご飯食べたりトイレ行ったりしてお腹が動くと

傷口っていうより、内臓?中身が痛い。

長引くの嫌だなー。

 

f:id:yuua08:20211227160645j:plain

 

術後1~2日目はまだいろんな管が体に繋がってるんだけど

歩かないと血栓が出来る恐れがあるので、

基本は、管が繋がったまま翌日から歩かされます。

 

人間ずっと寝たきりで動かないと体力も気力も落ちるんですねー。

術後3、4日になり、ようやく顔色も戻り、なんとか人間に戻れた気分👫

 

ですが、人工呼吸器の後遺症で咳が出ます、、、

咳をすると腹筋が動くから

傷口を突き破って内臓飛び出るかと思うほどの激痛!!!!

 

神田沙也加さんのニュースをみては、嗚咽しそうになり腹が激痛!!

M-1みたいけど、観たら笑い転げて痛すぎるからむり!

テレビは観ないと決めました(-_-;)

 

そして術後約一週間で、無事退院することに。

 

えーまだ結構痛いんですけど(-_-;)

 

でもゆっくりなら歩けるという事で、入院延びたらお金もかかるし、退院手続きへ。

 

何人ものおじいちゃんおばあちゃんに抜かれながら、ゆっくり帰りました(;´∀`)

 

先生から、

「術後2週間たてば大分楽にはなるし、一か月たてばディズニーランド行ってるかもよ~('ω')ノ」

と言われました。

 

ほう。そういうものか。想像つかないので他人事。

 

病院だと、歩けって言われても、廊下と病院内のコンビニ行くしかないから、

動くモチベーションがわかないのよね。言い訳だけど・・

 

でも家に帰ったら程よくやる事あるし、気が紛れて良かったです。

 

以上が、私の開腹手術の記録です☆彡ナゲー

 

 

ちなみに、アラフォー新婚であり妊娠希望の私は、手術を受ける前は相当悩みました。

子宮破裂の危険があるため術後は半年は妊娠してはダメということなんですよね(;'∀')

 

で、なぜ決断したかというと

  • 子宮内膜の形が筋腫によって変形してる場合、流産死産の原因の1つになる
  • 生理が重くなり常に貧血気味である
  • 筋腫が膀胱を圧迫し、トイレが近い。
  • 筋腫が腸を圧迫し、便秘気味。

 

年齢的にピンチな私は、ただでさえ流産リスク高いから、

その原因を1つでも減らしたかった。

あと、手術しなかったことで流産したら

「やっぱりあの時手術しておけばよかった」とクヨクヨして前向きになれなそう。

 

そういう事も先生に相談し、だったら。。と案を出してくれ、

いわゆる採卵→凍結の不妊治療をすることに。

 

f:id:yuua08:20211227165602j:plain

 

あ!これ、確かガンになった知人がやってた流れだ!

 

持病がある場合、治療期間は基本的に妊娠できない場合が多いから、

その間の年齢が進み、卵子精子の質が落ちるのを防ぐために凍結して取っておけるんですよね。←ザックリだからちょっと間違ってたらスイマセン

すごい医療技術だよなあ。

 

まあ、年齢的にうまくいくかはわからないけど、

避妊期間中にそれをやるということで無駄な期間はないわけだし、

何よりも筋腫という邪魔者をやっつけたということで、

スッキリいい気分であります~(・∀・)🎵

 

みなさん!

独身、既婚関係なく、婦人科に行ったことがない方は、

是非、早めの定期健診や人間ドッグ(女性検診付)に行ってください!

筋腫は、遺伝もありますしね。

自覚症状あれば「生理不順だから、生理痛がひどいから診てください」っていえば

すぐ診てもらえますよ~

また、卵巣嚢腫(内膜症)はがん化する恐れもありますしね。

健康第一!!ですよ~

 

 

十綺 夕愛

とおきゆあ