苦しい事も幸せの糧にする占星術

【12星座】牡羊座の性格と神話

 

今日から、12星座の性質やもとになった神話について簡単に書いていきます☆彡

トップバッターは牡羊座です🐏

 

牡羊座

I AM《私は存在する》

 

f:id:yuua08:20211124192758j:plain



★ルーラー

火星

 

 

★区分

2区分・・男性宮(奇数)

3区分・・活動宮

4元素・・火

 

★基本的性格

  • 行動力あり
  • 直観的
  • 情熱的
  • 闘争心、チャレンジ精神が旺盛
  • 本能的
  • 裏表がなくストレート、率直
  • 猪突猛進タイプ
  • 熱しやすく冷めやすい
  • 気が短め
  • 過去をクヨクヨ悩まない
  • 負けず嫌い

 

 

牡羊座1番目の星座なので、物事のスタートです。

新しいことに飛び込んでいくイメージ。

人間の一生で例えると、生まれたばかりの赤ちゃんです👶

生まれたばかりなので、自分しかおらず、

後に牡牛座、双子座・・と生まれてきて

比較されるので、自分の方を向いてもらうよう頑張るというのが

「負けず嫌い」となった由来と考えられています。

生まれたばかりなので、本能的な直観はあるけれど

当然、まだ経験値はありません。

どんなに周りから見て成功していたとしても

自分の中でなんとなく、これでよいのか?

と落ち着かず、まだ環境に馴染めていない事があります。

その結果、見切りをつけるのも早く、

次の新しい事に精力的にどんどんチャレンジしていくことから

「熱しやすく冷めやすい」「チャレンジ精神」があると言われています。

人々の先頭に立ち乗り込んでいく勇敢さがあります。

 

ギリシャ神話

 

『金の皮を持つ羊』

ボイオティア王であるアタマスと本妻との間に、

双子の子供プリクソスと妹ヘレがいました。

2番目の妻イノは、双子を邪魔に思って生贄にしようと企みます。

しかし、ゼウスが金の皮を持つ羊を遣わして二人を乗せて逃げさせました。

妹は羊が走る途中に海に落ちおぼれて死んでしまいます。

兄のプリクソスは、逃亡先のコルキスでこの羊を生贄に捧げ、

皮を当地の王アイエテスに贈りました。

この羊の皮を手に入れるための冒険が、アルゴー号アルゴ座)の冒険、

「アルゴナウタイ神話」です。

 

 

 

十綺 夕愛

とおきゆあ