苦しい事も幸せの糧にする占星術

【12星座】水瓶座の性格と神話

水瓶座

I KNOW《私は知る》


f:id:yuua08:20211207104003j:image

 

★ルーラー

天王星土星

 

★区分

2区分・・男性宮(奇数)

3区分・・固定宮

4,元素・・風

 

★基本的性格

  • 独自性
  • 理論的
  • 客観的
  • 博愛精神
  • 自由
  • 発想力豊か
  • 天才肌
  • 突飛
  • 冷静
  • 理想主義
  • 革新的

 

山羊座では、特定の社会や集団での価値を重視してきましたが、

水瓶座では、そのような枠組みを超え、もっと普遍的な価値を見出そうとします。

日本では通用するが、世界では通用しない、というようなことではなく、

場所、空間を超えて、人種、性別、年齢関係なく通用する価値観を重視するのです。

自分に対しても他人に対しても、個性を重視し尊重し、

誰とでも分け隔てなく接することが出来ます。

感情を出さないのでクールに見られることもあります。

水瓶座山羊座の次のサインなので、常識人ではありますが、それだけではなく

さらによくするためにはどうするかを考え、自由に考え、ひらめきを大切にします。

そのため、突飛に見えたり、変わっている人と見られることもありますが、

変化・革新をもたらしてくれる人であると言えます。

独自性を大切にするので、人と同じに見られるのを嫌う傾向があります。

安定も苦手で、出世なども無関心な事が多いです。

それよりも、実際に人の役に立つのか?という事を重視します。

社会的地位や経歴よりも、個人的な才能、能力を大切にする傾向が強いと言えます。

 

ギリシャ神話

「さらわれ神に仕えることになった水瓶を持った王子」

神々達は毎晩宴会をしていました。不死の酒のお酌係のへべという美女がいましたが、ヘラクレスと結婚して、山から出ていきました。

大神ゼウスはへべの代わりを探すため、下界を探し回りました。そしてゼウスは、美しい容姿であったトロイの王子ガニュメデスを見つけました。ガニュメデスは男の子ですが、とても美しかったのです。

ゼウスは大鷲に姿を変え、ガニュメデスを連れ去ってしまいます。驚いたガニュメデスにゼウスは、「永遠の若さと不死を与えるから、へべの後任を勤めてくれないか」と切り出します。

ガニュメデスは神に仕えることは光栄と思う一方、下界に置き去りにしてしまった両親が気がかりでした。そこでゼウスは、ガニュメデスの両親にきちんと説明をしに行きました。

両親は始めは悲しみましたが、最終的には光栄なことだと了承しました。ゼウスは、お礼にガニュメデスの両親の住むトロイに贈り物をし、町は豊かになりました。

また、いつでも空を見上げればればガニュメデスが見えるよう、水瓶を持った彼を水瓶座にしたと言われています。

 

 

十綺 夕愛

とおきゆあ