苦しい事も幸せの糧にする占星術

感受点【アセンダント】

今日から感受点を解説シマス。

実際の天体ではなく計算上のポイントですが、

10天体同様、感受点もとても重要なんです!!

 

感受点には様々なものがありますが、その中でもよく重視される

「アングル」と呼ばれている、4つの感受点の意味をご紹介!!

 

ちなみに、出生時間&場所がわからないと、アングルはわかりません(´;ω;`)

 

今日は、アセンダント☆彡

 

f:id:yuua08:20211102193034j:plain

 

 

アセンダント(ASC)】

 

アセンダントは、東の地平線と黄道(天球における太陽の見かけ上の通り道)が交わるところ。

 

わかりやすく言うと、生まれた瞬間、東の空がが何座の何度だったか?というものです。

1ハウスのカスプ(境界線)が、アセンダントという事になります。

後で、私の例を載せますね!

 

 

アセンダントが表すもの》

 

  • 自分自身
  • 第一印象
  • 生まれながらの性質
  • 基本的な行動パターン
  • 条件反射

などです。

 

アセンダントは人から見た第一印象とよく言われます。

自分ではあまり自覚ができないんです。

 

ですが、性質や行動パターンなら、わりと自覚しやすいかもしれません。

 

わかりにくいので私の例👇

 

私は太陽天秤座

アセンダント蠍座です。

アセンダント=1ハウスのカスプ(境界線)のところです。

 

f:id:yuua08:20211102194451j:plain

 

 

天秤座のイメージとしては、

社交的、公平、客観的、他者目線、など。

たしかにコレも自覚としてありますが、、、

 

蠍座の、集中して掘り下げる、情が深い、執着心、真実や本質を確かめたい、

というのもかなり自覚はあります。

 

てか年々執着心強くなってる気がするんだけど怖いっす。

 

 

あと、本人に自覚はない第一印象って所でいうと

よく「何考えてるかわからない」「ミステリアスだね」と言われます。

が、残念ながらほんとに大して何も考えてないです(;'∀')

 

なので、やっぱりアセンダント=第一印象ってあるよなあー

と、日々思ってマス。

 

もちろん、全部が全部、そのサインの特徴が当てはまるという訳じゃありません。

 

だって、蠍座はお顔の彫りが深いとか言われるけど、

わたくし、だいぶノペーーーリ顔ですから、ハイ。

 

 

皆さんもどんな特徴が当てはまるか、調べてみてください☆彡

 

 

次回はディセンダントについて書きます✨

 

 

十綺 夕愛

とおきゆあ