苦しい事も幸せの糧にする占星術

中間管理職。部下は、アナタの思っている100倍はアナタを見ている

日々のぼやきシリーズ。勝手にシリーズ化。

 

今日はめっちゃ当たり前のことしかいわないから

知ってるよコルァと思うかもしれないが

あまりにもそういう輩が多いので書いちゃう。

 

管理職は、自分がバリバリやっていた人ほど

部下に任せないで自分でやっちゃう傾向が強い気がします。

 

役職ついて何年もずーーーっとそういう人いますよね。

まあ実際自分でやった方が早いと思うんですけどね。

それは事実ですが、本末転倒になってる場合も多いです。

特に中間管理職。

 

f:id:yuua08:20211211172042j:plain



会社でベテランになってくると、

流れで中間管理職になってる人が多いと思いますが、

これほど大変な立場はないと思っています。

 

職務を全うできてる方は、

部下にやらせる→成功体験を積ませるを徹底してる。

部下のモチベーションをあげるためには

自分はどうすれば良いか?どう働きかければ良いか?

と日々奮闘しておられます。

そしてこの作業、すごーーくエネルギー使うんですよ。

プレーヤーじゃないから楽に見えると思ったら大間違い!!

プレーヤーとは全く職種が違うから。

ほら、よくスポーツ選手時代は優秀だったけど

監督は不向きとの人、またはその逆とか、

いるじゃないですか、まさにあれです。

 

業種の違いはあれど。

本来は部下の育成と部署の生産性をあげることが仕事だと思いますが、、、

 

数年たてば役職押し出し→さらに昇格できるからって、

業績ばかり重視して、下をみないで上のご機嫌取りしているお方。

発言。行動。筋が通ってるかどうか、部下に見抜かれていますよ。

 

子供と一緒で、自分の成長を大切に思って頑張ってくれてるか、

愛情をもって接してくれてるか、部下は感じ取っています。

部下同士、情報交換もしています。

もちろん上司としての実務も重要ですが、

これさえ部下に伝わっていれば、

多少ポンコツだったとしても下はついてきます。

なんなら多少ボロを出した方が今の時代は人間味があって

親しみやすいと思われるのではないでしょうか?

でも自分のせいでやらかしたら、相手が誰であろうと謝らないとですよ。

だってみられてますから(°∀°)

 

しかし残念なことに、部下を守ってくれるような中間管理職は、

部下を守ろうとするあまり、さらにその上の上司から

冷や飯食わされる可能性はあります(゚∀゚;)

ハチャメチャな理不尽な上司を持った場合は、板挟みになるから最悪です。

中間管理職は、上も下もいていて大変なんです。本当に。

もちろん上とも下ともうまくできる人もいます。

そういう人は本当に向いていますよね~(*‘∀‘)尊敬のマナザシ

 

向いてない場合は下手したら精神をやられますから、

合わないと思ったら降りてもいいと思うんです。

みんな地位にすがりつきすぎですよ。

別に降りたって死ぬわけじゃないんだから。

会社の指示通りにすべて進路をきめる時代ではないし、

自分は何をしたいのか

どんなことに使命をもって取り組みたいのか?

もっと自分と向き合いましょう✨

健康を害したら終わりですからね。

 

中間管理職5年やったけど、精神をやられて降りたワタシのぼやきでした~☺️

 

 



十綺 夕愛

とおきゆあ