苦しい事も幸せの糧にする占星術

バーテックス「押し付けられる環境との関り」の具体例

バーテックスは一般的な占いではあまり聞かないと思いますが、ホロスコープ作成サイト等では結構目にすると思います👀

今日はこのバーテックスアンチバーテックスの具体例について🌟

 

バーテックス、アンチバーテックスとは?

バーテックスとアンチバーテックスは、天体ではなく感受点です。

黄道と天頂から天底を結んだ場所で、

西側の方がバーテックス、東側がアンチバーテックスで、180度の関係です。

絵心がない&PC苦手なので、図は載せません('Д')すみません💦

 

バーテックスは日本生まれの人なら5~8ハウス、

アンチバーテックスは11~2ハウスに位置します。

相性を見る時も、よくチェックする感受点です!

 

よく言われるのが、

バーテックス

→『集団性から押し付けられることで生じる環境とのかかわり方』

 

アンチバーテックス

→『集団性から押し付けられる個人の使命』

 

・・チョット何言ってるかわからないので、ざっくり言うと、

 

バーテックス

自分は周りから△△することを要求されるけど、本当は○○のように生きていきたい

 

アンチバーテックス

→気づいたら社会から△△するよう要求されて、結果△△している

 

本当にザックリすぎるけど、イメージはこんな感じ。

ハウスとサインをチェックすることで、何を意味するか見えてきます🌟

ちなみに、バーテックスとアンチバーテックスは自覚できません。

 

f:id:yuua08:20220403152616p:plain

具体的に読んでみると・・

いつもすみませんが私の例です✋

私のバーテックスは8ハウスで、サインは蟹座。

 

8ハウス→相続、貰うお金、継承、深い人間関係などの部屋です。

蟹座の象徴→面倒見が良い、家庭的、母性など。

 

という事は・・

深い愛情をもって人間関係を築いたり、

自分の後継に力を入れる等という事ですね。

 

また、個人的な事に当てはめて8ハウス的&蟹座的と思った事は、、

時代的にも私の性格的にも、専業主婦にはならなさそうと思っていたけど、

基本は働いていても家庭を作りたい!って考えがありました。

ま、一回目は挫折してますが😅

 

結婚することで主な稼ぎを相手に任せる(8ハウス)人もいるだろうし、

もし夫婦で家計は別だったとしても、婚姻関係があれば国の社会保障は受けられます(これも相続系だから8ハウス)。

言い方アレだけど・・相手が死んだときの遺族保障はあるわけじゃないですか(条件付きだけど)

その時点で結婚って8ハウス的なんですよね。

 

はい、そこでアンチバーテックスが出てくるんです!

 

私のアンチバーテックスは2ハウスで、サインは山羊座

2ハウス→価値、稼ぎ方、自分が稼ぐお金の部屋。

山羊座の象徴→社会性、責任感、結果重視、目的意識、実行力など。

 

学生の頃、よく父から

「親に依存するな、自分の金は自分で稼げ。働いて自立しろ。実力がないのはクソだ」

的な事を言われていたので、

自分でお金を稼がないといけない!

なんとか自分の才能とか価値(2ハウス)を得ないと!

というのが、自分の中に植え付けられていたと思います。

 

これらを周りや社会から要求され、

自分としてはバーテックス側を頑張りたいのに!!!

要求されるから自然とアンチバーテックスやってる!!(でも得意というか自然にやってしまうのはアンチバーテックス)

となるわけです。

 

ただ、バーテックスをやりたいからといって、それだけやればいいって事じゃないんです。

バーテックスのためにはアンチバーテックスの事をやるのは必須なので、アンチバーテックスは開運ポイントと言われることもありますね。

 

私自身、アンチバーテックスを頑張りつつ、結果的にはバーテックスの方に向かっているんだな~と実感しています。

 

皆さんもいかがですか??

 

ホロスコープ鑑定モニター募集

 

十綺 夕愛

とおきゆあ