苦しい事も幸せの糧にする占星術

《太陽回帰図》読み方と影響

今日は太陽回帰(ソーラーリターン)図について、意味と読み方の例を書きます。

 

私は秋生まれなんですが、回帰図は誕生日の3か月前から影響があると言われているので、ちょっと早いのですが見てみました!


f:id:yuua08:20220130205142j:image

 

太陽回帰図(ソーラーリターンチャート)とは?

自分のネイタルの太陽の位置に、トランジットの太陽が来る時のチャート。

回帰図は出生地ではなく、居住地で出します。

太陽は約1年でチャートを一周するので、毎年見ることをお勧めします!

 

★太陽回帰図でわかること

その年齢で何がテーマとなるのか、どんな1年になるのかがわかります。

今年の運勢とかではなく、自分の今年の誕生日から来年の誕生日までを表します。

 

★太陽回帰図で見るポイント

まず回帰図だけを見て、アングル(ASC、MC、DES、IC)、10天体の状態を見ます(アスペクト、ハウスがどうなっているか)

基本的には、ネイタルチャートと同じように読みます。

例)月は感情の状態、金星は楽しみや喜び

アングルに乗っている天体は特に重視です。

目立ったアスペクト等があれば、ネイタルチャートと重ねて

ネイタルのどのハウスで起きているかをチェックし、深掘りします。

 

《私の例》太陽回帰図を実際に見てみました

 

f:id:yuua08:20220130154303p:plain

 

太陽と金星がコンジャンクション

→1ハウスで、ASCとも重なっています。

ASCルーラーも金星だし、自分自身が楽しくやりたい事をやるって感じですね。

この太陽と金星は火星とトライン(120度)で火星の力添えで勢いに乗れそう!

でも気になるのはICにある冥王星がスクエア(90度)になっているところ・・・

ICと言っても3ハウス側なので、人とのコミュニケーションによってそのやりたい事に

ちょいちょい横やり?入れられる感があるんでしょうか(;'∀')また職場の人かな~。何となく想像つく

 

火星に木星海王星がスクエア

→8ハウスなので人との深い関係性だとすると、夫との関係を深める事を頑張るんでしょう~。一応新婚なんでね。

海王星木星も広げる天体なので、それとスクエアとなるとそればかりに走しがち(;'∀')??

ネイタルと重ねてみても、これは8ハウスで起こってます。

有無を言わせず8ハウスってことね😅

 

月と天王星がトライン

→月は11ハウスなので仲間やサークル活動など同じ目的を持った人達と関わることで安心するイメージ。

今の私で言うと、占星術の講座の事かな~と思います。天王星とトラインなので、新しい仲間との出会いがあるのかもしれません(*‘∀‘)

 

水星と土星がトライン

→水星は12ハウスで土星とトライン。知識の定着に土星が効いてくれそうな配置。12ハウスだからやはり占い分野かな!?

 

ざっと見ると以上です!

やっぱり・・全体的に仕事よりも、家庭とかホロスコープの勉強に意識が向く一年になりそうです(°∀°)

 

太陽回帰図は、本当は2~3年前くらいからチェックした方が良いと言われてます💡

良いアスペクトとかあったら、それに向けて準備できますしね🎵

そう考えると今回はギリギリすぎる回帰図チェックでしたが・・😅

 

是非、回帰図読みの参考にしてみてください(^^)

 

ホロスコープ鑑定モニター募集しています

yuua08.hatenablog.com

 

十綺 夕愛

とおきゆあ