苦しい事も幸せの糧にする占星術

意外だった?!専業主婦の大変さを身に染みて感じた話

今日は占いネタじゃありません('ω')ノ

 

現在、期間限定で専業主婦やってます。

なぜなら、私は今術後で自宅療養中なんです。

が、そろそろ出社しなければならない時期。イキタクネー!!!!!

なので現在、基本的にお家にいます(゚∀゚)

 

今まで在宅ワークとかはあったけど、

完全に家にいるってことはほとんどなかったので

最初はお気楽サイコーかよ!と思っていました。。。

でも今は、キツイ。きつすぎる。

 

f:id:yuua08:20220125003127j:plain

 

自分ひとりだったらいいんですよ?

好きな時間に起きて、テキトーに朝と昼いっぺんに食べてやるぜ!!

って感じで栄養バランスさえオッケーなら何でもいい(-ω-)

 

でも今、夫さんがね、在宅なんですよ。

 

そうなってくると話は別。

お互い働いてると、当たり前だけど昼ご飯は各自ですよね。

↑これが、結構ラクなんだってことがわかったんですよね~

 

2人とも毎日家にいてごらんよ('Д')

3食準備するってのが地味にこたえる。。

いや、当たり前なんだけど!

小さいお子さんいる方とか全然普通にやってると思うけど!

 

洗濯掃除とかしてたら昼ごはんスグきちゃうじゃん。

で、なんか買い物とか銀行行ったりとか、野暮用済ませてたら

もう4時?!夕飯どうしようかなみたいな。

 

よく外国では家事は無償労働って話題になるけど

ニュースとか知人の話を聞いてると、

日本じゃまだ専業主婦なら女の人が無償でやって当然みたいな風潮が

どうしてもあるような気がします。

時代と共に若い人は変わって来てるとは思うけどね。

 

別に家事に対してお金が欲しいとかじゃないんですよ?イヤくれるんならしかたなくもらうけど(゚∀゚)♡

 

いつもありがとうって言葉が欲しい。←母が言っていた。ことにする。

 

f:id:yuua08:20220125002628j:plain

掃除が本当にキライ(;'∀')

家事放棄してる人とかは別だけど、

上に書いた大変さを、みんな想像してみてほしいのよ。

 

確かにフルタイムで働く人は、社会にもまれてプレッシャーがのしかかって大変。

プレッシャーって意味なら外で働いてる方が大変かと思います。

 

でも専業主婦の方は別の大変さなんですよね。

なんていうか、、、

プレッシャーはそこまではないけど、終わらない仕事を毎日やってる大変さ。土日なんてない!

頑張っても誰からも評価されない。

評価されなくても頑張らないと生活が回らない、生きていけないっていう大変さ。

 

 

それをこの約一か月、専業主婦を体験して、改めて気づきましたm(__)m

 

もちろん、おうち大好き!家事大好き問題ナシ!って方は

専業でも問題ないかもしれません。

本当に人によります・・・。

私はどの占いで見ても、

社会に出ていないと気持ちが落ち込むタイプといわれます💦

そのくせ家事もある程度やらないと自分が気持ち悪いから厄介なんです。

 

たまに専業主婦と共働き主婦で対立構造になる時がありますけど、

どちらがすごいとかないんですよ。

大変さの種類が違うし、手抜きせずちゃんとやろうとしたらどちらも大変ですからね・・・

 

ちなみにどこの調査か忘れたけど、

既婚女性のストレスに関する調査で一番ストレスがないのが、

専業主婦でもなく、正社員でもなく、パート勤務らしいです。

 

確かに、フルタイム勤務より家事は出来るし、

かといって外に出て人との交流もないわけじゃない。

働いた対価ももらえるしね、妙に納得でした✋

 

では、残り少ない専業主婦生活、頑張ります(゚д゚)!

 

ホロスコープ鑑定モニター募集しています🎵

yuua08.hatenablog.com

 

十綺 夕愛

とおきゆあ