苦しい事も幸せの糧にする占星術

《相性》シナストリー以外にハウスカスプもチェックしよう!➁

相性はお互いのハウスカスプを見るべき!という記事。

前回の5ハウス・6ハウスカスプの続きです!

yuua08.hatenablog.com

★相性で重視するハウスカスプ★

【2ハウスカスプ】

相性で2ハウス!?と思うかもしれませんが、結構重要です!

2ハウスは所有を表すハウスですよね。

その人の所有するもの→→→身体、五感、お金、才能などは「その人の価値」。

これ美味しい!これステキ!と感じたり、

どのようにお金を稼ぐか、

どのようにお金を使うか等の価値観は、

この2ハウスカスプを見ればわかります。

 

人は、日常生活でこの価値観をもとに考えて行動しますが、

パートナーに関しても、

無意識にこの価値観に沿ってい選んでいると思います。

選ぶって言い方がちとアレだけどな(;'∀')

 

例えば、私は2ハウスカスプが射手座。

射手座の性質はざっくり言うと、

自由でいたい(自分も相手も)、楽しいことが大切。

でも楽しいだけじゃダメで、

そこに意味を求める(成長できるか?とか)

 

これを、恋人や結婚相手の関係に求めるってことは・・・

 

お互いの自由を尊重し、束縛しない関係がいい!

一緒にいて楽しいことは大事だけど、

ただ会話が楽しいだけじゃなく

そこにちゃんと信頼関係がないと意味ないかな~

共に成長し合いたいまでは思わないけど、

お互いやりたい事に対しては、モチベーションは高くありたい

 

と思っています(^^)

 

では相手と照らし合わせてみます。

天体と同じサインでも共通点があると読めますよ~

 

私の2ハウスカスプ

夫の月星座

射手座

 

月星座は、相性を見る上でとても大事ですよね。

上に書いた私の射手座的価値観を、

月星座が射手座の夫は、自然に受け入れてくれてるんでしょうな。

拒否られんでよかった。ホッ

 

【7ハウスカスプ(ディセンダント)】

単に恋人なら2,5,6ハウスカスプを

満たしている相手で良いかもしれませんが

結婚するとなると、それに加えて

7ハウスカスプ=ディセンダントが重要になってきます!

 

ちなみに私はディセンダントが牡牛座。

牡牛座と言えば、五感が発達してるとか、

保守的、安定志向とか、とか言われますね。

あと、ルーラーが金星だから美も表します。

 

食の趣味とか、笑いのツボが合う人がいい!

一緒に生活するならある程度は稼ぎがあって、

安定志向でないとな・・

で、自分的に(←牡牛座はココ大事)カッコイイ人が良い、と。

 

なんかこう書くと・・スゲー理想高そうではずかしい(;´∀`)

 

ちなみに、我が家の例だとこんな感じ👇

 

私の6ハウスカスプ

夫のディセンダント(7ハウスカスプ)

牡羊座

 

前記事でも書いたけど、

6ハウスカスプは、

長く付き合ったり、生活を共にするならこういう付き合いが良い!

という事を表します。

それが牡羊座ということは、

ある程度自分のしたいように生活したい(主導権?笑)

細かい事は気にせず前向きに突っ走りたいんです。

 

夫のディセンダントも牡羊座なので、

私が牡羊座っぽさを出しても違和感ないし、

むしろ歓迎という事です。

もっと主張しようかな。サインの乱用はやめましょう

 

f:id:yuua08:20220106123458j:plain

 

以上が、相性で重視するハウスカスプでした!

 

長く付き合っていたり、夫婦なら

このような共通点が見えてくるはずです(*‘∀‘)!

ちなみにある程度長い付き合いなら

コンポジットチャートというものもありますので参考にしてください~

yuua08.hatenablog.com

シナストリーで見るのも大切ですが、

それぞれのハウスカスプを見てみると、

あ!だからこういう所が一緒にいて合うんだな~

新たな発見があり面白いですよ(*^^*)

是非チェックしてみてください☆彡

 

 

十綺 夕愛

とおきゆあ