苦しい事も幸せの糧にする占星術

《相性》シナストリー以外も大切!ハウスカスプをチェックしよう

相性を見るには、2人のチャートを重ねるシナストリーが有名ですが、

その前に、個々のネイタルチャートを見て、

その人はどんな価値観なのか?を見ることもとても大切です!

 

f:id:yuua08:20220106111044j:plain

 

見どころは挙げたらきりがないけど、

今日は、ハウスのカスプ(境界線)の重要性について書いていきます★

ハウスを調べるには出生時間が必須です。

なので、出生時間がわかる人限定になりますよー✋

 

 

★相性で重視するハウスカスプ★

【5ハウスカスプ】

恋愛だと一番に思い浮かべるのは5ハウス。

恋愛以外にも、娯楽、楽しみ、趣味、愛を与える対象、子供などもあるけど、

今日は恋愛ですよ!

ワタシ、こういう人と付き合いたい💛というのは、

まずは5ハウスのカスプをチェック!

 

私の例ですが(いつもスイマセン)、5ハウスカスプは魚座です。

魚座的な男性。魚座的な付き合いをしたいという事。

優しくて、包容力があって、どこか可愛いところがある人がいいな~と思うし、

実際、付き合って長続きした人は、

オラオラ系や俺についてこい系はいないですね・・・

みんなすごく優しくて、どこかお茶目な人が多かったです。

そして、私自身もけっこう相手と一緒にいたいタイプ。

魚座は他者との境界線をなくし相手と同化しますからね。

結構付き合ったら精神的に依存してしまいます、ハイ(;'∀')

 

【6ハウスカスプ】

6ハウスは義務とか奉仕、労働、健康などの意味もありますが、日常生活も表します。

日々の生活は、衣食住。生きていくためには義務ですからね・・

 

付き合いたてのラブラブ期は5ハウスだけでいいかもですが、

付き合いが深くなり、旅行に行ったり、同棲しはじめたりとなると、

現実が突き付けられ、生活感が出てきますよね!

そこで、6ハウスカスプも見てみると参考になります。

 

例えば、、、

私の6ハウスカスプは牡羊座

牡羊座的な生活をしたいという事。

裏表なく細かいことを言わない人がいい。

欲をいえばリードしてほしいけど、

どちらかというと細かく言わず私のやりたいようにやらせてほしい( ´∀` )

 

では、実際に相手と照らし合わせるにはどうするか?

これを相手のチャートのポイントと照らし合わせればいいんです。

 

私と夫の例だとこんな感じ👇

 

私の5ハウスカスプ

夫の6ハウスカスプ

魚座

 

この場合は、

私の「こういう人が良い!こういう付き合いがしたい!」(5ハウスカスプ)というのと

夫の「こういう付き合いは生活スタイル的に自分にあってる」(6ハウスカスプ)

が同じなので、ラブラブ期を過ぎても割と違和感がないと思われます。

 

 

また、アングルが同じサインの場合もあります。

例えば、

 

私のIC

夫の5ハウスカスプ

水瓶座

 

この場合、

ICはその人の土台なので、私は無意識に水瓶座的でいるor水瓶座的環境にいることが安心するということ。

ざっくり言うと、

自由な環境を好むとか、一人の時間が必要とか、

自立したい、人は人~自分は自分!とかですね。

 

夫はそういう性質の人がいいんだろうし

(ちょっと変わった人が好きって言ってた。独創的ってことか?!)

付き合ってる時は割と連絡取らない日もあったりして、ドライめでしたね。

付き合い当初はそれに慣れなくて、寂しい時もありましたね~私は5ハウスカスプ魚座だからね

懐かしい(゚∀゚)

 

長くなるので、続きます!

 

 

十綺 夕愛

とおきゆあ