苦しい事も幸せの糧にする占星術

「子宮筋腫」16個とったどー!①

タイトルの通りで、今日は占星術ネタではありません(・∀・)

誰が興味あるんだ?と思い、記事にするか迷いましたが、

今や子宮筋腫は3~4人に1人あるというデータも。

  • 若い頃から実は筋腫を育てていて、妊活時に初めてその存在に気付く
  • がん化して初めて気づく

という方が多いのを、友人や会社の同僚などから聞いて、

少しでも私の経験が誰かの参考になれば!と思い書くことにしましたー!

 

f:id:yuua08:20211227121621j:plain


実は2017年にも、子宮筋腫を取っている私。

その時は、子宮の入り口にあり、今後、生理過多に確実になるし妊娠の邪魔になるから取れ(*‘∀‘)とのことで

極小の1~2センチの筋腫を、子宮鏡下手術という方法で取っています。

その時は身体に傷はつかない手術だし楽勝🎵

入院生活も2泊3日でした。

 

 

子宮筋腫の手術は主に3つ。

 

①子宮鏡下手術

体に傷は付かない。下から内視鏡を入れて耳かきみたいに削りとる

 

➁腹腔鏡下手術 

医学的には開腹手術と同じだが、お腹に4か所程度穴を開け、内視鏡で探りながら取るため、患者の術後ダメージが少ない

 

③開腹手術 

← お腹を横または縦に数センチ以上切って摘出。何センチ切るかは、筋腫の大きさと数による。それにより痛みにも差が出るとのこと。患者の術後ダメージは大きめ

 

 

今回の私は、一番デカい筋腫が外側に7~8センチ、ついで5センチくらいが2つ、小さいのが10個くらいとのこと!!

 

f:id:yuua08:20211227125816j:plain

先生画( ´∀` ) 

てか子宮の上にあるデカいのヤバい!!!

デカすぎてどっちが子宮かわかんないレヴェルだぜ!!!

 

 

「あのー、なんとか腹腔鏡で出来ませんかね?」と聞いた私に、先生は

 

  • 開腹手術は目視で優しく手で取るため、たくさん取る場合は無駄に内膜を傷つけることを防げる
  • 目視なので、小さくても悪性の疑いがあれば見逃さないで済む
  • 仮に腹腔鏡であっても、お腹(子宮)に穴を開ける以上、出産時は子宮破裂の危険性を考え必ず帝王切開になる

 

との理由で、開腹手術をおススメされました。

 

え、どーせ帝王切開するなら、綺麗かつ丁寧にとってくれる開腹手術でよくね?

会社、長い間休めそうだし!!(゚∀゚)動機が不純

 

 

先生「まあビキニは着れなくなっちゃうけど~」

私「イヤBBAなんで着ないんで大丈夫ですドヤアア!!!」

↑これ腹切る時の鉄板のやりとりなのか?友達もビキニのくだりあったっていってた笑

 

迷わず開腹手術、快諾🎵

 

 

ちなみに、うちの母は40代半ばで、子宮筋腫で子宮の全摘出手術をしています。

もう二人産んだし、子宮がんリスクもなくなるとのことでの決断だったらしい。

周りの友達や同僚も出産時に帝王切開してるし、

世の女性は開腹たくさんしてるから大丈夫!!!と言い聞かせ、

手術に臨むことになりました。

 

長くなるので、続きます。

 

 

十綺 夕愛

とおきゆあ