苦しい事も幸せの糧にする占星術

【12星座】獅子座の性格と神話

今日は5番目の星座、獅子座です!

蟹座で大事に育てた情緒を

自己表現として表へ出していく段階です。

 

 

獅子座♌

 

I  WILL《私は志す》

 

f:id:yuua08:20211204121343j:plain



★ルーラー

太陽

 

★区分

2区分・・男性宮(奇数)

3区分・・固定宮

4元素・・火

 

★基本的性格

  • 情熱的
  • 創造的
  • 自己表現したい
  • プライドが高い
  • カリスマ性
  • リーダー気質
  • 華やか
  • 寛大
  • 無邪気
  • 寂しがりや

 

蟹座は家庭で情緒を育てましたが、獅子座ではそこから自立して

創造的個性的な人生を歩んでいこうとします。

目立つことが好きで、陽気で無邪気なエンターテイナー。

人間の一生で例えると、自分の情熱から行動をおこし喜びを得る思春期。

やりたい!と思うことに向かって情熱的に取り組みます。

獅子座はプライドが高いといわれますが、努力を怠りません。

その結果、プライドが高いだけではなく実力も伴うのです。

人に認めてほしいし、誉められたいのですが、

なぜすごいと思われたのか?なぜ認められたのか?の根拠が必要で

自分の努力を理解してないのに誉めてもらっても、嬉しくありません。

他人に合わせることが苦手なので、自分が気に入らない環境や

自分が認められない場合は、一匹狼で過ごすこともあります。

そのため少々寂しがりやな一面もあります。

自分を認めてほしい獅子座ですが、他人に対しても認めることができますので、

とても寛大な心を持っているといえます。

 

ギリシャ神話

「ネメアの谷の化け物ライオン」

ゼウスの愛人の子ヘラクレスは、自分の子供を殺した罪を償う為、

12の冒険を行うことになりました。

そのうちのひとつがネメアの谷の化け物ライオンの退治でした。

ヘラクレスは最初弓を使いましたが、

ライオンは硬い毛皮と鋼鉄の牙や爪を持っている為、

剣や槍、弓矢ではその皮を貫くことができず、

ライオンを洞窟の奥へ追い詰め、手で首を絞めて殺しました。

ゼウスの妻は愛人の子ヘラクレスを憎んでいたので、

ライオンを哀れに思い、獅子座にしてあげました。

 

 

十綺 夕愛

とおきゆあ