苦しい事も幸せの糧にする占星術

【12星座】蟹座の性格と神話

本日は蟹座です☆

牡羊座→牡牛座→双子座までは、自身の個性の発達の過程でしたが

蟹座からは、他人や集団の中で自身の人間性を育てていく段階に入ります。

 

蟹座♋

I FEEL《私は感じる》

 

f:id:yuua08:20211204114811j:plain



★ルーラー

 

★区分

2区分・・女性宮(偶数)

3区分・・活動宮

4元素・・水

 

★基本的性格

  • 感情豊か
  • 愛情深い
  • 心配性
  • 献身的
  • 愛嬌がある
  • 人懐っこい
  • 家庭的
  • 母性が強い
  • 世話好き
  • 防衛本能

 

蟹座はとても感情&感性豊か。

人間の一生で例えると、感受性が高まる思春期。

また、蟹座はとても心配性な性格です。

「自分の大切な親しい人が困っているんじゃないか?」

という「心配」から色々と世話をやきます。

蟹座がよく家庭的と言われるのはここからきています。

家事が好きで完璧にできるとか、専業主婦が向いているとか、

必ずしも全員がそうという訳ではありません。

自分が共感でき安心できる相手に愛情を注ぐと同時に 

相手からも愛されることを強く望みます。

相手と共感できることを重視するので、

それが叶わない相手とわかると、一気に心を閉ざすこともありますが、

自分の大切にしているコミュニティでは非常に愛情深く、面倒見も良いので

相手に誠実に接する暖かい心を持っていると言えます。

 

ギリシャ神話

 

蟹座まつわる神話は2つあります。

「友人の仇をとって死んだカルキノス」

ゼウスの愛人の子ヘラクレスは、誤って自分の子を殺した罪を償うため、

ヒュドラー(うみへび座)の退治をすることになりました。

化け蟹カルキノスは、最初はヘラクレスヒュドラの戦いを見ていましたが、

同じ沼に住んでいる友人のヒュドラが負けそうになった為、

カルキノスは飛び出してヘラクレスの足を挟みました。

しかしヘラクレスは振り払い、カルキノスを踏み潰し殺してしまいました。

勇敢なカルキノスは天に昇り蟹座となりました。

 

「ゼウスの妻に使わされ事故死」

ゼウスの妻は、ゼウスの愛人の子であるヘラクレスを憎み、

巨大な化け蟹を使いに出しました。

化け蟹ははさみでヘラクレスの脚を切ろうとしましたが、

ヒュドラとの格闘中のヘラクレスは、全く気付かずに

化け蟹を踏み潰してしまいました。

この勇気を認められ、化け蟹は天に昇り蟹座となりました。

 

 

十綺 夕愛

とおきゆあ