苦しい事も幸せの糧にする占星術

感受点【IC】

アングル解説シリーズ。

ラストは「IC」。

 

【IC】

 

自分が生まれた瞬間に、黄道(太陽の見かけ上の通り道)の中で、最も低い位置に位置するサイン。

ICはMCの反対側に位置します。

MCについてはコチラ👇

yuua08.hatenablog.com

 

4ハウスのカスプ(境界線)がICという事になります。

 

この場合(私)は、ICは水瓶座です👇

 

f:id:yuua08:20211113161009p:plain

 

 

《ICが表すもの》

  • 自分の土台
  • 心のよりどころ
  • 安心できる根拠・環境
  • その人の家庭から引き継ぐもの
  • 先祖から引き継ぐもの

 

 

ICは、他のアセンダントやMCに比べて話題になることは少ないですが、

その人の土台となる部分なので、非常に重要です。

 

ホロスコープチャートでは、天体は基本的に反時計回りに動いていきます。

 

流れとしては、、、

生まれた瞬間アセンダントから

→その土台(IC)をきちんと認識し受け入れて

→社交場に出て対人関係を築き(ディセンダント)

→社会的目標や目的(MC)を目指し、人生を歩んでいく 

 

ICがあって、その上でディセンダント、MCへ向かって行く。

 

人と関わったり、社会に出て活動し生きていく「前提」として、ICがあるということです。

 

そう考えると、ICがいかに重要かがわかると思います☆彡

 

yuua08.hatenablog.com

 

先程のチャートを見てもらうと、

私の場合、ICが水瓶座なので・・・

 

自由で縛られない環境で、

自分らしくいられることが安心材料となり、

居心地が良い

ということになります。

 

これはやっぱり、うちの家庭で育って出来上がった土台なんですよね。

 

もともと、うちの父は、

「早く自立しろ、自立してないうちは親の責任があるからちゃんとしろ」

とよく私に言っていました。

「成人したら自己責任。やる事やれば他は何しようと自由」みたいなことも言われたなあ。

 

水瓶座的な性質個人主義、自己責任、自由」を見事に受け取りました(^^)v

 

 

皆さんもICを調べて、幼い頃、家族からもらった性質は何か??

是非考えてみてください(*^^*)

 

 

十綺 夕愛

とおきゆあ