苦しい事も幸せの糧にする占星術

感受点【MC】

感受点のなかでも、有名な4つのアングルについて説明しています。

今日はその中の「MC」。

 

【MC】

生まれた瞬間、天の最も高い位置にあるサイン(星座)がMC。

10ハウスのカスプ(境界線)です。

 

ちなみに、私の場合は、MCが獅子座という事になります👇

 

 

f:id:yuua08:20211113151750p:plain

 

 

《MCが表すもの》

  • 人生の目的、目標
  • 社会に向けてどう生きていくか
  • ライフワーク
  • 天職
  • どう自己実現していくか

 

よくMCは天職を表すと言われていますが、

MC=転職ではなく、、、

MC的なことをしていくことが、結果、天職にもなりうるよね、ということです。

なので、天職は何か?を考えるのに重要なポイントになる、という感じです✨

 

例えば、MCが山羊座だったら。

もし、MC=天職と考えてしまうと

どうしても経営者とか、企業の役職につくとか、社会的に責任がある仕事というイメージですよね。

 

でも、MCが山羊座の人で、専業主婦の人もいます。

MC=天職の考えだと、よくわからなくなりますよね。

そういう人は何を目指していくのか・・?

 

f:id:yuua08:20211113152841j:plain



 

あくまで、MCとは、

「社会でどう自己実現していくか」

「社会に見せる顔」。

 

例えば、お子さんの学校でPTA役員を引き受けたり、

サークル活動のリーダーを任されたりするかもしれません。

なにも仕事に限った話ではないんです。

 

むしろMCは、お金をもらうためにやることではなく、

お金をもらわなくても、自分が社会で積極的にやりたい!!

という事なので、人生の目的・目標、ライフワークとも言われています。

 

多くの人は、色々経験し、成長するにつれ

自分は人生において本当は何をしたいんだろう?と考えると思います。

 

MCは、生まれたときに最も高い位置にあるサインなので、

若いうちは、自分から遠くて意識しにくいんです。

 

「自分は何が向いてるんだろう、何がしたいんだろう?」

そう思いながら、今の仕事も食べるためにやらないとだしな。。

って模索しながら過ごすんですけどね😅それワタシな

 

 

よく定年後のセカンドライフを○○してます!とか

ドキュメンタリー番組とかで、おじさまが出てくるじゃないですか。

あれこそ、まさにMC的!!

もう働いてお給料をもらうのは終わり。

じゃあ、お金は関係なく、なにする自分??何がやりたい??

と自然に考えるタイミングですね。

 

 

人生はやることいっぱい('ω')ノ

色々経験して、人生の最終到達地点がMCであると言えるでしょう。

 

 

そう考えると、MCピンとこない・・・って方も、

年齢を重ねればイメージしやすくなるかもしれませんね(*^^*)

 

アセンダント、ディセンダントの記事はコチラ👇

 

yuua08.hatenablog.com

 

十綺 夕愛

とおきゆあ