苦しい事も幸せの糧にする占星術

三度の飯より大切かもよ「子供の経験」

今回の眞子さまのご結婚で色々考えてたんだけど、

常日頃、私が思っていることを上から目線で書きますー(´゚д゚`)は??

 

注)今日はホロスコープネタではありません

 

 

世のママさん方。

お子さんには、勉強ももちろん大切だけど、

経験を、たくさんさせてあげてくれ('ω')ノ

 

 

人は何かを選択する時、興味がわかないと

なかなか未知のものには手を出しにくいですよね。

全く魅力を感じない事に、コレやってみたい!!

とはちょっと不安もあったりして積極的にはなれないと思います。

 

f:id:yuua08:20211026230912j:plain



私の家では、とにかく父親が権力を握っていました。

 

何をするにもお金を出すのは父親。

父親の許可がないと、基本的には何も出来なかったんです。

 

私→バレエをを習いたい!

父親→将来の役に立たないからダメ

 

私→みんなが塾に通っているし私も通いたい!

父親→行く意味がない、自分で勉強しろ

 

自分で勉強~のくだりに関しては、大人になった今はその通りと思うけど、平凡小学生にはちと高尚すぎだろ(;'∀')

 

とにかく、

将来のためにならないならカネの無駄!と問答無用で却下。

 

 

 

高校の時も、金髪にしても何も言わなかったし、

バイト禁止もなかったけど、

父の口癖は「学生の仕事は勉強」。

 

 

うまく父をかわしつつ、色々言われながらも自由な高校生活を過ごしてきたけど、

未成年だし逃れることはできないし、父親が煩わしかったんです。

 

 

高2になり進路を決めようという頃。

私の第一志望が東京の私立大学と知った父は、

このまま年間100万の学費を、大学生活のアソビに費やされるのを危惧したのか、(遊ぶ気満々なのバレテル)

 

4年間遊んで暮らすなら、留学して語学力を磨けと

アメリカ留学のパンフレットを渡してきたんです

 

f:id:yuua08:20211026233923j:plain



いま思えば、

断った当時の自分を

全力で殴りたおしてやりたい(゚Д゚)ノ!!

 

 

でも当時は、海外旅行すらいったことなくて、英語の必要性もピンとこない。

まあ話せたらたらいいけどねー

英語が必要なら必要になってから勉強するし!

 

 

いや、むしろ

大学行って二十歳になって

早く解放されたい!

自由に楽しめないなら意味がない!

というチャラい志望動機で、日本の大学へ。

イヤ浅はかで中身が無さすぎるぞ(-_-;)

二十歳過ぎたって学費払うの父親なんだから

 

 

でも、大学行ってしばらくしてから、、、

家族で初めて海外旅行に行き。

卒業旅行でも海外行き。

社会人になって、カネがあるからまた海外旅行して。

ってしてたら、いつの間にか海外旅行ズキに!!!!!

 

 

異国の地で、異国の文化に触れて、

もっとコミュニケーションとりたい!

英語が話せれば世界のウン億人と話せる!!!え、なんかの教材??

 

 

海外に行った経験があって、

初めて外国に興味がわき、

初めて留学してみたいと思ったんです。

 

 

人って経験することで「あ、これ好きかも!」

って発見があると思うんですよ。

 

 

もし父親がプレゼン的な感じで、家族で海外旅行に行ったりして、

私が早いうちから日本以外の世界を知っていたら、、

高校生の無知な私にも、留学のハナシは響いていたかもしれません。

 

 

あ、でも、父親の教育のせいで海外いけなかった!とは思いませんよ。

断ったのは私なので('ω')ノ

まあ、当時ウェーイってやってる若造の私には到底無理な選択だし

勇気が出なかっただけです😅

 

 

将来の選択のために勉強も大事ですが、同時に、経験も大事なんです。

 

だから、お子さんがやりたいって言ったことはなるべく経験させてあげた方が選択肢が広がるし、親目線でやってほしいなーという事があったら、やれやれ言うんじゃなくて、

その楽しさを経験させてあげるのが一番本人に伝わると思うんです。

 

夫もスピード違反で切符きられてから、安全運転になったよ?チョット違うだろ

 

 

色々見た中で、最終的に何を好んで選ぶかは、本人が決めますしね。

 

恋愛でもそうです。

失敗していいんですよ。経験積まないと自分で異性見る目を養えないし、困るのは本人です。

 

 

子育てしたことない私が偉そうでスミマセンが、

いち子供が大人になった時に感じた小話と思ってくださいネ('ω')ノ

 

 

ほんとに

経験は勉強になるし、

勉強は経験の積み重ねですわ

もちろん、恋愛、仕事、家庭も。

大人になってからもですがね😅眞子さまー( ;∀;)

 

 

と、自分に言い聞かせて、明日も頑張るス💪!!

 

 

 

十綺 夕愛

とおきゆあ