苦しい事も幸せの糧にする占星術

天体の役割【金星】

 

f:id:yuua08:20210920133213g:plain

【金星】

金星は恋愛、お金、趣味にそのサイン(星座)が良く表れます。

美に関する事も表すので、ファッションにも表れますね。

 

支配星座は2つあります。

牡牛座物質的な楽しみ(所有すること等)、自分基準の美しさを重んじる。

天秤座は、交遊関係他人と関わることの楽しみ、自分基準もあるにはあるが、どちらかというと他人基準の美しさを重んじる。

違いはあれど、どちらも《美》を司りますね。

 

月の年齢域では無意識でしたが、そこに水星の「知性」が加わり、さらに金星の感性が加わります。

金星も月と同様「受動的」な天体です。

どのような状況で「喜び・幸福感」を感じるかが、この金星のサイン(星座)を見れば分かります。

また、金運をみる時も金星はとても重要です。

人や状況によって表れ方は様々で、

恋愛運に表れる時もあれば、金運に表れる時もあります。

 

例えば、占いで「出会いのチャンス」と言われても何もなくても、

宝くじが当たった!とか、臨時ボーナスが入った!等があった場合は、

その人は恋愛ではなく、お金に表れたという事になります。

 

相性の観点からみる「金星」

男女の相性において金星はとても重要な天体です。

 

受動的な天体なので 男女ともに、「受けとる愛情の好み」を表します。

どのような愛情表現をしてくれたら幸せか、金星のサイン(星座)によって違ってきます。

 

また、男性のホロスコープでは「好きな女性のタイプ」を表します。

 

月は「理想の妻像」金星は「好きな女性のタイプ」なので、

男性のホロスコープで、月と金星のサイン(星座)が一致、もしくは一致はしていなくても同じエレメント(例えば火の星座×火の星座など)の場合は、

奥さん=そもそも自分の好きな女性のタイプか、それに近いという事になるでしょう。

 

 

例えば.…

ある男性が、月が牡羊座金星も牡羊座だとします。

これは完全に一致していますね。 

 

では、月が牡羊座で、金星が獅子座もしくは射手座の場合。

牡羊座、獅子座、射手座は、いずれも情熱的・直観的でハッキリしているタイプ「火のエレメント」なので、タイプ的には似ていると言えますね。

これは一例ですが、どこかに牡羊座的要素がある、という事がポイントです。

 

また、単純に「○○している時が楽しい!」と感じるのも金星なので、

お互いの金星同士の相性が良ければ、デートの好みも合うと言えるでしょう。

 

 

十綺 夕愛

とおきゆあ